最近のASKAさんの活動について

ASKAさんの最近の活動をブログで拝見していますが、これまで誰もしなかった事に積極的に取り組んでおられるので、「次は何があるのだろう」というワクワクした気分にさせてくれます。

【これまでの取り組み】

・「Too many people」のMV公開

Burnish Stone - YouTube

多くのアーティストはメイン曲のみMVを作成しているように思いますが、「Too many peopleは13曲のシングル」と考えておられるASKAさんは、これまで7曲のMVをYOU TUBEで紹介してくれました。「通り雨」ではエキストラの方も交えたMV撮影となり、楽しそうなASKAさんの笑顔も見る事が出来ました。

 

・ライブ形式のMV撮影会実施予定

ASKAさんの強い要望により、8月16日に都内でMV撮影会が実施されるとの事。詳細は後日ブログにて発表があるそうですが、300人のファンの皆様とASKAさん、スタッフが一緒になって撮影が出来るというのはとても貴重な体験ですね。会場で説明されるルールを守り、楽しいイベントになればいいと思います。ただ、参加資格を得られなかったファンやマスコミなどで騒然となり、昨年のような事態にならなければいいけど…という気持ちはあります。警察が出動するような事態になると、ASKAさんが任意で尿検査を求められる…なんて事も全くないとは言えませんから、スタッフの方はその辺の対応もよろしくお願いします。私が心配している事が取り越し苦労でありますように。

 

・制作過程報告

「10月25日発売予定の「Black&White」の制作過程をMVで紹介」というファンにとってはかなり贅沢な企画が始まっています。サウンドを調整していない段階で途中経過を報告して下さり、「これにプロの手が加わるとどう変わるのか」という聴き比べが出来るのです。「Too many people」の時はどういう作業をするのか言葉で説明して下さいましたが、今回は映像と音声なので素人にも分かりやすそうです。

現在2作品が紹介されていますが、「オレンジの海」には若き日のチャゲアスの写真も出てきて、感動した方も多かったのではないでしょうか?

youtu.be

・会社立ち上げ

ASKAさんの新しい会社が設立され、間もなく活動が始まるとのこと。オフィシャルサイトは10月上旬に開設されるようですが、どんな事が行われるのか楽しみです。