
「SAY YES」&「101回目のプロポーズ」のトリビア

ASKA

「SAY YES」は「101回目のプロポーズ」の主題歌で大ヒットしましたが、トリビアがあるのをご存知ですか?

 

(1)「SAY YES」はドラマのプロデューサーが「これはちょっときついな。他の曲ないの?派手な展開のガーッとヒットするようなものが欲しい」と難色を示したが、ASKAにとっては自信作だったようで、「みんないい曲だと言ってくれると思いますよ。」と言って使ってもらったらしい。(94年月刊カドカワ

(2)「101回目のプロポーズ」は当初、ハッピーエンドの脚本ではなかったそうだが、視聴者から「主題歌のSAY YESのようなハッピーエンドの設定にして欲しい」という意見が相次ぎ、結末の部分の台本が書き換えられたとの事。(ぴあ&ASKA

 

当時のプロデューサーが難色を示した曲はチャゲアス最大のヒット曲となり、その後の歌手活動も大きな影響を与えました。もしお蔵入りになっていたら今はどうなっていたでしょうか。またドラマの脚本というのは、視聴者の要望によって変更される事もあるのですね!チャゲアスのお2人は素敵な歌声と素晴らしい曲を書ける才能を持っていますから、またドラマのタイアップがつくといいなと思います。