4/28・リリース情報

【リリース情報】

1997年4月28日 ASKAシングル「ONE」

f:id:happy-smile921:20170228152819j:plain

【収録曲】

・着地点

・ONE

・こんなふうに

広告を非表示にする

最近のASKAさんの活動

2016年12月24日にYOU TUBEで「FUKUOKA」のMVを公開して以来、独自レーベルでこれまでとは違った音楽活動を展開しているASKAさん。「Too many people」の出来栄えがあまりに素晴らしく、音楽業界も彼の実力を再認識といったところでしょうか。

 

4月に入り、新たな動きがありました。

・複数の会社においてデジタル配信開始(5/5より)

DAMにおいて一部曲のカラオケ配信開始

・台湾で「Too many people」発売(5/10発売予定)

・「と、いう話さ」MV公開

現在公開されている内容のみですが、非公開で進んでいる内容もあると思います。

 

4/25現在、カラオケはDAMのみで次の曲が配信されています。

・FUKUOKA

・Be Free

・X1

・Too many people

・と、いう話さ

・しゃぼん

他の曲の配信、そしてJOYSOUNDでの配信も心待ちにしていますが、実際に歌ってみるととても難しく、ASKAさんがいかに素晴らしい歌手であるかが分かります。

 

4/26の午前0時頃には「と、いう話さ」のMVが公開されました。公開後35時間くらいですでに13万回以上の再生回数があり、人気の高さを誇っています。このMVはまさに「ミュージシャン・ASKA」という感じの内容で、ASKAさんもバンドメンバーの皆様もとても楽しそうですよね。「生のライブでASKAさんの音楽を堪能したい!」という気持ちになれるMVでした。今後もMVを公開して下さるとの事で、ASKAさんのブログから目が離せません!(笑)

 

個人的な要望は13曲のMVをすべて作って、DVDとして発売して欲しいですね。過去の作品は版権などの問題があって再販も難しいのかも知れませんが、今回の作品はDADAレーベルに権利がありますから、実現可能ではないかと思うのですが…。

4/25・リリース情報

【リリース情報】

1980年4月25日 C&Aアルバム「風舞」

f:id:happy-smile921:20170228152124j:plain

【収録曲】

・追想

・私の愛した人

・夢から夢へ

・ひとり咲き

・風舞

・御意見無用

・夏は過ぎて

・冬の夜

・流恋情歌

・終章(エピローグ)

・追想の主題

・あとまわし

・冬に置きざり

 

1982年4月25日 C&Aシングル「熱い想い」

f:id:happy-smile921:20170228152139j:plain

【収録曲】

・熱い想い

・恋はア・ヤ・フ・ヤ

 

2001年4月25日 C&Aシングル「ロケットの樹の下で」

f:id:happy-smile921:20170228152151j:plain

【収録曲】

・ロケットの樹の下で

・ふたりなら

 

広告を非表示にする

4/23・リリース情報

【リリース情報】

1983年4月23日 C&Aシングル「マリオネット」

f:id:happy-smile921:20170228151701j:plain

【収録曲】

・マリオネット

・謎2遊戯

 

広告を非表示にする

4/22・リリース情報

【リリース情報】

1996年4月22日 C&Aアルバム「CODE NAME.2 SISTER MOON」

f:id:happy-smile921:20170228151106j:plain

【収録曲】

・もうすぐだ

・青春の鼓動

・Sea of Gray

・river

・濡れた夢

・I'm Singer

・One Day

・ピクニック

・港に潜んだ潜水艦

・NとLの野球帽

・好きになる

On Your Mark

 

2011年4月22日 ASKA配信「廃墟の鳩」

f:id:happy-smile921:20170228151121j:plain

【収録曲】

・廃墟の鳩

 

 

広告を非表示にする

コーヨーsあふたぬーん【2017.4.21】

CHAGE and ASKA特集1周年記念!

【かかった曲】

モナリザの背中よりも

・スローダウン

・君の好きだった歌(BGM)

・黄昏を待たずに

・もうすぐ僕らはふたつの時代を超える恋になる

・もうひとつのLOVE SONG(ライブバージョン)

・no no darlin'

・Man and Woman

・DO YA DO

 

【ラジオで語られた事】

・今週はチャゲアス特集1周年。(第52弾)最初は継続する事を考えていなかったが、2週目あたりから反応があり、3週目、4週目と継続して1年まで来た。皆さんの多くのリクエストがあって実現できたが、今週は過去最高のリクエストをいただいてメールを読み切れないので、来週も1周年記念は継続決定!

・このラジオはUSTREAM配信をしているため、沖縄県の方よりも他県の方から多くのメールをいただいている。始まったころから聴いている方もいれば、今回初メールの方もいてありがたい。

・1曲目の「モナリザの背中よりも」→2曲目の「スローダウン」の流れは実際のライブでもありそうな感じ。また、お互いのソロ曲を2人で歌ったらどうなるか、また若い頃の歌を今歌ったらどんな感じなのかというのも楽しみ。

・これだけ特集をしていると「チャゲアスファン代表」というイメージを持つ方もいるが、この番組を通して知った事もたくさんあり、この1年でチャゲアスの曲に関する知識も増えた。

 

チャゲアスの曲をかけるラジオ番組も少しずつ出て来ましたが、世間ではまだ自粛ムードが継続される中、毎週このような特集をして下さるのはありがたいです。FMよみたんさんは「番組内容はDJさんにお任せ!」という方針なのかも知れませんね。

チャゲアス復活ライブで聴きたい曲」はたくさんあり、どれにしようか迷いますが、DJさんもおっしゃっていたように「お互いのソロ曲を2人の素敵なハーモニーで唄ったらどうなるのか」というのも興味あります。

ASKAさんが「Too many peopleの中にはチャゲアスで歌うことを想定して作った曲がある」とおっしゃってました。私は「一番躍動感がある「東京」かな?」と勝手に予想していますが、復活ライブの折にはぜひお2人で歌ってほしいです。

ここまでかかった曲(カバーや提供曲、ユニットなども含む):のべ346曲

4/21・リリース情報

【リリース情報】

1984年4月21日 石川優子チャゲ シングル「ふたりの愛ランド」

f:id:happy-smile921:20170228145257j:plain

【収録曲】

・ふたりの愛ランド

・渚の誓い

 

1986年4月21日 C&Aアルバム「TURNING POINT」

f:id:happy-smile921:20170228145857j:plain

【収録曲】

・モーニングムーン

・砂漠のイリュージョン

・キャンディー・ラブになり過ぎて

・キューピッドはタップ・ダンス

・Key word

・ロンリー・ガール

・ショート・ショート

・HIDARIMEが感じてる

・くぐり抜けてみれば

・TURNING POINT

 

1987年4月21日 C&Aシングル「SAILOR MAN」

f:id:happy-smile921:20170228150216j:plain

【収録曲】

・SAILOR MAN

・わき役でほほえんで

 

2012年4月21日 Chage配信「GO!GO!GO!」

f:id:happy-smile921:20170421123230j:plain

【収録曲】

・GO!GO!GO!

・TOKYO MOON

・ふたりの愛ランド~チャゲトルズ・カヴァーバージョン~

広告を非表示にする

4/15・リリース情報

【リリース情報】

2011年4月15日 ASKA配信「上を向いて歩こう

f:id:happy-smile921:20170228145000j:plain

【収録曲】

上を向いて歩こう

 

広告を非表示にする

コーヨーsあふたぬーん【2017.4.14】

【かかった曲】

・明け方の君

・if

・夢はるか

・シナリオ

・告白

・From coast to coast

・旅人よ

・鏡が映したふたりでも

 

【ラジオで語られた事】

チャゲアス特集は来週で1周年を迎える。前夜祭となる今週はどんな感じの番組にしようかと思っていたが、多くのリクエストがきているので、その中からかけていく。4月に始めようと思ったわけではないが、新生活の月に自分の番組の放送内容が変わっていった。

・「Alive in live」の「if」が好きで、以前「番組のOPに使いたい」というツイートをしたら、澤近氏からコメントをいただいた事もあった。

・数日前、夢にASKAさんが出てきて「ラジオ聴いてますよ。」と言われた。想像以上に胸板が厚く、敬語で話されていた。

・DJさんと40代前後の関係者と食事をした時、カラオケで「めぐり逢い」を歌った。1人でカラオケに行くと8割~9割はチャゲアス曲になる。全国のファンが集まるカラオケ大会があれば楽しいと思う。

 

【来週の「チャゲアス特集1周年」リクエストのお題】

チャゲアスの復活ライブで聴いてみたい曲」

40年近くも音楽活動を続けていると、ライブのたびに歌う曲もあれば、なかなか歌ってもらえないけど、聴いてみたい曲などあると思います。ぜひリクエストして下さい。

ここまでかかった曲(カバーや提供曲、ユニットなども含む):のべ338曲

 

4/10・リリース情報

【リリース情報】

2014年4月10日 Chageシングル「永い一日」

f:id:happy-smile921:20170228144548j:plain

【収録曲】

・永い一日

・永い一日~あの日からのラブレター~

広告を非表示にする