
「Too many people」海外進出へ!

ASKAさんのアルバム「Too many people」をアジア各国で販売したいという申し出があり、実現に向けて動き始めるとブログで発表がありました。海外のファンの方にも聴いていただける日が確実に近づいています!

 

まずは台湾からのスタートになるようで、来月には打ち合わせが始まるとのこと。FacebookTwitterなどといったSNSには台湾のチャゲアスファンも多いため、現地で販売されたら視聴して購入される方も多いのではないかと思います。その後、順番は分かりませんが、香港やマレーシア、マカオなどでも順次発売となっていくようです。「この海外での発売が、ASKAさんがおっしゃっていた「5本の矢」のうちの1本なのかな?」と勝手に想像しています。

 

きっかけはCHAGE and ASKAで行っていたアジアツアーで、当時知り合ったレコード会社から声がかかったとの事。不祥事を起こしても決して見捨てる事はなく、歌が出せるようになる日を静かに待っていてくれたのですね!当時は若手で積極的に働いていた音楽仲間も、年を重ねるごとに現場のトップになってASKAさんのソロ活動を応援して下さっているようですね。いつか現地でツアーが出来るといいのですが、「パスポートが取得できない状態」と書かれていたので、海外での始動はまだ先になるでしょうか。

 

「Too many people」は国内の多くのCDショップや通販などで発売してくれましたが、「コンプライアンス」という理由によって、罪のない過去の楽曲たちを封印する日本の音楽業界。それに比べて海外の業界は寛容な態度でASKAさんの音楽を受け入れてくれるので、本当にありがたいと思います。

 

f:id:happy-smile921:20170121222300j:plain

3/27・リリース情報

【リリース情報】

2013年3月27日 ASKAアルバム「僕にできること(いま歌うシリーズ)」

f:id:happy-smile921:20170206231440j:plain

【収録曲】

君は薔薇より美しい

・巴里にひとり

木綿のハンカチーフ

・さらば恋人

・廃墟の鳩

上を向いて歩こう

・生きがい

・蒼い星くず

・七色のしあわせ

・旅人よ

ここに幸あり

見上げてごらん夜の星を

広告を非表示にする

3/25・リリース情報

【リリース情報】

1984年3月25日 C&Aアルバム「INSIDE CHAGE&ASUKA V」

f:id:happy-smile921:20170206225021j:plain

【収録曲】

・東京CARRY ON

・シナリオ

・涙・BOY

・RAINBOW

・MOON LIGHT BLUES

・TIME KEEP DANCER

・アルマジロ・ヴギ

・夢のかなた

・ゆら・ゆら

・B.G.M

・Darlin'

・華やかに傷ついて

1992年3月25日 C&Aアルバム「SUPER BESTⅡ」

f:id:happy-smile921:20170206225058j:plain

【収録曲】

・モーニングムーン

・黄昏を待たずに

・Count Down

・指環が泣いた

・SAILOR MAN

・ロマンシングヤード

・恋人はワイン色

・ラプソディ

・Trip

・WALK

・LOVE SONG

・DO YA DO

・太陽と埃の中で

・SAY YES

・僕はこの瞳で嘘をつく

 

1992年3月25日 C&Aシングル「LOVE SONG/ロマンシングヤード」

f:id:happy-smile921:20170206225046j:plain

【収録曲】

・LOVE SONG

・ロマンシングヤード

・LOVE SONG(オリジナル・カラオケ)

 

1998年3月25日 ASKAアルバム「kicks」

f:id:happy-smile921:20170206225033j:plain

【収録曲】

・No Way

・Girl

・Now

・In My Circle

・遊星

・馬を下りた王様

・同じ時代を

Tattoo

・Kicks Street

・花は咲いたか

・Girl(Another)

 

2009年3月25日 Chageアルバム「Many Happy Returns」

f:id:happy-smile921:20170206225108j:plain

【収録曲】

・Many Happy Returns

・飾りじゃないのよ涙は

・遠くで汽笛を聞きながら

・嘘

今夜だけきっと

・夢のほとり

・僕はどうかな

・トウキョータワー

・レノンのミスキャスト

・Hallo Goodby

・告白

・他愛もない僕の歌だけど

・終章(エピローグ)

・ふたりの愛ランド2009

広告を非表示にする

コーヨーsあふたぬーん【2017.3.24】

【かかった曲】

・オンリーロンリー(チャゲアスバージョン)

・もうひとつのLOVE SONG(ライブバージョン)

・オンリーロンリー(ASKAソロバージョン)

・ID(BGM)

・朝をありがとう

・それでいいんだ今は(BGM)

・Too many people(BGM)

・風のライオン

・GUYS

 

【ラジオで語られた事】

チャゲアス特集は48週目。50週目はお祭りっぽくやって51週目以降につなげていけたらいいと思う。

・最近はASKAさんのブログの更新頻度も高く、「なるほどね」とか「宣伝だろう!」と思いながら読んでいる。

 

今日はDJさんが活動されているチームのメンバーがゲスト出演されたため、旗揚げ公演の話が中心でしたが、今週はCMの際にかかるBGMの曲が充実していました。来週はプレミアムフライデーなので、職種によっては早く帰れる方もいらっしゃるのかも知れませんが、内容の濃いチャゲアス特集をぜひ聴いていただきたいなと思います。

ここまでかかった曲(カバーや提供曲、ユニットなども含む):のべ314曲

コーヨーsあふたぬーん【2017.3.17】

【かかった曲】

・X1

・僕はすっかり

・MOZART VIRUS DAY

・もうひとつのLOVE SONG

・元気か自分

・something there

 

この番組のチャゲアス特集も既に47週目。

昨年の4月22日から始まりましたので、もうすぐ1年になります。

今日は仕事の都合で聴けなかったので、かかった曲だけ載せておきます。

ここまでかかった曲(カバーや提供曲、ユニットなども含む):のべ308

3/16・リリース情報

【リリース情報】

2012年3月16日 ASKA配信「木綿のハンカチーフ

f:id:happy-smile921:20170206223856j:plain

広告を非表示にする

東海ラジオ「SCREEN mode SOUL on the radio」【2017.3.13】

【かかった曲】

天気予報の恋人(BGM)

・男と女

・SAY YES

 

【ラジオで語られた事】

・音楽活動をしていく上で素晴らしいと思うアーティストの曲を紹介しているが、このタイミングでCHAGE and ASKAの曲を紹介出来る幸せをかみしめている。

・「天気予報の恋人」はSUBARUvivioのCMソング。

CHAGE and ASKAはDJさんからすると神で、歌唱力も説得力も高い。

・すべての曲に共通しているが、「男と女」もサビの盛り上がり感の素晴らしさがあり、「ここがサビ」という曲の太さがある。

・「SAY YES」は日本のJ-POPの金字塔。コード進行が複雑でメロディーの音程が跳躍するようになった。インターバルの使い方が神がかっているが、違和感のない作品。

 

東海ラジオの「SCREEN mode SOUL on the radio」でCHAGE and ASKA特集が放送されました。ASKAさんの一連の事には一切触れず、CHAGE and ASKAはこんなに素晴らしい歌手だということを熱心に伝えて下さっていました。30分放送の中で10分程度の特集でしたので、かかったのはBGMも含めて3曲でしたが、まだまだ世間では自粛モードがある中、このような企画をしていただいた事に感謝しています。このような番組が今後も増えていくといいなと思います。

CHAGE and ASKA特集のお知らせ

本日、東海ラジオの番組でCHAGE and ASKA特集が放送されます。

 

放送局・番組:東海ラジオSCREEN mode SOUL on the radio」
放送日時:3/13(月)20:30~21:00
視聴方法:Radikoプレミアム登録【有料】をすれば全国で視聴可能

 

新しいアルバムが発売されて、自粛モードも少しずつ解消されているようで、いくつかのラジオ番組ではCHAGE and ASKAの曲をかけるようになってきました。この番組ではどんな選曲になるのか楽しみです。

3/12・リリース情報

【リリース情報】

1997年3月12日 ASKAアルバム「ONE」

f:id:happy-smile921:20170206223541j:plain

【収録曲】

・風の引力

・ONE

・草原にソファを置いて

・バーガーショップで逢いましょう

・僕はすっかり

・共謀者

・帰宅

・ブラックマーケット

・君が家に帰った時に

・ID

広告を非表示にする

3/11・リリース情報

【リリース情報】

1998年3月11日 ASKAシングル「Girl」

f:id:happy-smile921:20170206223236j:plain

【収録曲】

・GIRL

・花は咲いたか

広告を非表示にする