グループとソロの両方でミリオンを記録した歌手

「グループとソロの両方でミリオンを出した歌手は何組いるのか?」ということで調べてみました。

 

サザンオールスターズTSUNAMIなど)と桑田佳祐さん(白い恋人達など)

CHAGE and ASKA(SAY YESなど)とASKAさん(はじまりはいつも雨など)

SMAP世界に一つだけの花など)と香取慎吾さん(慎吾ママのおはロック

・B'z(愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけないなど)と稲葉浩志さん(マグマ【ソロアルバム】)

 

チェッカーズがミリオンを出していないのは意外でしたが、現在該当するのはわずか4組のようですね。しかもCHAGE and ASKAは1991年の1年間だけで達成しています。

3/6・リリース情報

【リリース情報】

1991年3月6日 ASKAシングル「はじまりはいつも雨」

f:id:happy-smile921:20170206222016j:plain

【収録曲】

・はじまりはいつも雨

・君が愛を語れ

広告を非表示にする

3/5・リリース情報

【リリース情報】

1987年3月5日 C&Aアルバム「SUPER BEST」

f:id:happy-smile921:20170206220921j:plain

【収録曲】

・ひとり咲き

・流恋情歌

・万里の河

・放浪人(TABIBITO)

・男と女

・熱い想い

・北風物語

・マリオネット

・華やかに傷ついて

・MOON LIGHT BLUES

・標的(ターゲット)

・誘惑のベルが鳴る

・オンリー・ロンリー

・モーニングムーン

・黄昏を待たずに

・Count Down

 

1988年3月5日 C&Aアルバム「RHAPSODY」

f:id:happy-smile921:20170206220957j:plain

【収録曲】

・風のライオン

・恋人はワイン色

・BELIEVE IT?

・待ちぼうけ LONELY TOWN

・レノンのミスキャスト

・狂想曲(ラプソディ)

・焦燥

・失恋男のモンタージュ

・ロマンシングヤード

・ミステリー

広告を非表示にする

2017年~2019年の主な出来事

CHAGE and ASKA及びお互いのソロについて、節目の記念日だけまとめました。

【2017年】

ASKA始動、CHAGE and ASKAデビュー38周年、ASKAソロ30周年

【2018年】

還暦、CHAGE and ASKAデビュー39周年、Chageソロ20周年、ASKA完全復帰予定

2019年

CHAGE and ASKAデビュー40周年

 

先日のテレビ番組でも話されていたとおり、今はまだ「社会に戻るためのリハビリ期間」との事ですので、今すぐにデュオとしての活動はないだろうと思いますが、Chageさんは「その時が来たら2人だけで話し合う」と以前おっしゃっておられたので、その結果次第かな?という感じはします。

30周年と35周年は記念のライブが出来ませんでしたので、40周年の時には盛大なお祝いが出来たらいいなと思っています。

カラオケ配信リクエストについて

【カラオケ配信リクエスト方法】
DAMDAM★とも会員・1日3回迄)DAM★とも[ club DAM.com ]
チャゲアスやお互いのソロの未配信曲が、出来るだけ多く配信される事を希望しています。配信決定となる基準は分かりませんが、特にDAMの方は配信曲が少ないので、皆さんで協力し合って配信曲を増やしませんか?どちらも1人の方が同一曲に複数回リクエストした場合、1回のみのカウントとなります。まとまった票数になれば配信の可能性があるかも知れませんので、興味のある方はよろしくお願いします。

コーヨーsあふたぬーん【2017.3.3】

【かかった曲】

・YAH YAH YAH(24年前の3月3日発売)

・それでいいんだ今は

・not at all

・通り雨

・もうすぐだ

・と、いう話さ

・Be Free(BGM)

・アイシテル(ライブバージョン)

・信じることが楽さ

 

【語られたこと】

・「YAH YAH YAH」が発売された日にラジオ放送が出来るのが嬉しい。

・最近は車の中でASKAさんの新アルバムを聴いており、ランダム再生することも多くなっている。自分のラジオ番組でASKAさんの新アルバムをかけられるのは新鮮な気持ちと嬉しい気持ちがある。

・アルバムの発売もあってかこの番組を聴く人が増えており、偶然聴いていただいた方からリクエストをいただけるのもFMよみたんの醍醐味。USTREAMの再生回数が100回を超えている事もある。SNSを通して番組のことが広がっていき、45週も続けられている。

 

今週もASKAさんの新アルバム「Too many people」の収録曲が中心でしたが、Chageさんのライブバージョンの「アイシテル」もまるでライブ会場にいるような臨場感が味わえて、ライブに行った事のない自分にとっては新鮮です。

来週はいよいよ300曲目に到達します!

ちなみに100曲目は「On Your Mark」、200曲目は「夢はるか」でしたが、300曲目はどの曲になるでしょうか。

ここまでかかった曲(カバーや提供曲、ユニットなども含む):のべ296

3/3・リリース情報

【リリース情報】

1993年3月3日 C&Aシングル「YAH YAH YAH」

f:id:happy-smile921:20170206220323j:plain

【収録曲】

・YAH YAH YAH

・夢の番人

・君はなにも知らないまま

広告を非表示にする

「Too many people」オリコン初登場7位!

2/22に発売されたASKAさんの4年4ヶ月ぶりのオリジナルアルバム・「Too many people」は初回集計で約22000枚を売り上げ、オリコン初登場7位にランクインする事が発表されました。タワーレコードでは店舗により、デイリー1位を獲得する日もあったそうです。

時代の流れでCDが売れなくなっていますし、インディーズの場合はメジャーと違って初回のプレス枚数も限りがあるのだとか。またコンプライアンスの問題から、全国区のテレビやラジオ番組には出演出来ない中、これだけの枚数を売り上げたのは素晴らしいですね。高評価のレビューが多く、完成度の高い作品です。

【Too many peopleジャケット】

f:id:happy-smile921:20170121222300j:plain

「Be Free」はデモ版としてFC会員様に配られましたが、それ以外の12曲はシングル曲なしの新曲揃い。YOU TUBEで公開された「FUKUOKA」と「X1」を聴いただけでもワクワクしていましたが、実際に手にして聴いてみると、ASKAさんの素敵な歌声に魅了され、何度も繰り返し聴きたくなってしまいますね。本業以外の事で世間を騒がせてしまいましたが、歌手としての才能は本当にすごいなと改めて感じました。

どの曲も素敵で甲乙つけがたいですが、個人的に一番のお気に入りは、東京五輪を意識して作ったと言われている「東京」です。この曲が五輪放送のテーマソングとしてかかるような事があれば、テンション上がります。(笑)

 

オリコンでベスト10内に入ったということは、TBS系で放送されている「Count Down TV」でもランキングが紹介される事になります。先週確認した所では、アルバムランキングを映像つきで紹介していましたが、ASKAさんも他の歌手と同じ様にしていただけるでしょうか。「諸般の事情で6位から紹介!」なんてことになりませんように。

 

「Count Down」は1993年4月に始まり、現在に至っています。

ウィキペディアで調べてみたところ、1993年の上半期ランキング及び年間ランキングで1位を獲得したのは、「YAH YAH YAH/夢の番人」なのですね。放送開始時期があと1ヶ月早ければ、第1回放送の1位も「YAH YAH YAH」だったかも。

 

話はかわりますが、マスコミ各社はアルバムに関して取り上げないようですね。

「あまりの素晴らしい出来にぐうの音も出ないのか?」という感じもしますが、この名曲ぞろいの作品を軽々しく語ってほしくないですから、きちんと聴いていない自称コメンテーターやMCなどはダンマリでOKです!(笑)

2/27・リリース情報

【リリース情報】

1995年2月27日 ASKAアルバム「NEVER END」

f:id:happy-smile921:20170113235133j:plain

【収録曲】
・晴天を誉めるなら夕暮れを待て
・HELLO
・NEVER END
・you&me(ASKA黒田有紀
・I'm busy
・どうってことないさ
・next door
・オンリー ロンリー
・はるかな国から
・君をのせて
・月が近づけば少しはましだろう

広告を非表示にする

2/25・リリース情報

【リリース情報】

1980年2月25日 C&Aシングル「流恋情歌」

f:id:happy-smile921:20170113234810j:plain

【収録曲】
・流恋情歌
・冬に置きざり

1981年2月25日 C&Aアルバム「熱風」

f:id:happy-smile921:20170113234828j:plain

【収録曲】
・熱風
・水面の静
・万里の河
・この恋おいらのからまわり
・花暦
・悲炎
・翼
・あばんぎゃるど
・嘘
・草原の静
・荒野
・お・や・す・み
幻夜

1985年2月25日 C&Aシングル「誘惑のベルが鳴る」

f:id:happy-smile921:20170113234843j:plain

【収録曲】
・誘惑のベルが鳴る
・真夜中の二人

1985年2月25日 C&Aシングル「オンリー・ロンリー」

f:id:happy-smile921:20170113234855j:plain

【収録曲】
・オンリー・ロンリー
・SHAKIN' NIGHT

2009年2月25日 ASKAシングル「あなたが泣くことはない」

f:id:happy-smile921:20170113234907j:plain

【収録曲】
・あなたが泣くことはない
・L&R

広告を非表示にする