アンケート企画開催!

デビュー記念日の企画として「CHAGE and ASKA復活ベストアルバムに入れたい曲は?」というアンケートをしたいと思います。現段階ではリリース予定はないので、あくまで仮想という事になりますが、ご協力いただけたら嬉しいです。

 

【ルール】

・投票期日は本日~2017年8月24日(木)まで。

・結果は2017年8月25日(金)のデビュー記念日に発表します。

・1回目の投票日より3日経ったら再投票出来ます。

チャゲアスの曲限定になりますが、選択肢は自由に追加して下さい。

 【アンケートフォーム】

ブログ右側に表示させていますが、見れない場合は下記URLよりお願いします。

https://vote1.fc2.com/poll?uid=33401091&no=1&mode=browse

コーヨーsあふたぬーん【2017.8.18】

【かかった曲】

・風のライオン

・未来の勲章

On Your Mark

・I'm a Singer

・熱風

・東京

 

【ラジオで語られた事】

・16日にMV撮影会の生配信が放送された。そういうものを見せてもらってもいいの?という感じだったが、ファンとしては万々歳。

・仕事のため生放送では見れなかったが、内容が保存されていた。ASKAさんが登場したあたりから見るという事も出来るが、ファンの皆さんと話題を共有したくてすべてをノーカットで見た。

・配信ではわからない距離からの写真を見ると「10DAYの頃のASKAさんが戻ってきた!」という感じがした。

・MV撮影会もあったので「未来の勲章」はリクエストが被るのでは?と思っていたが、全く来ていなかったので、DJさんのセレクトでかかった。

チャゲアス復活が「現時点ではない」と聞いた時は「えっ!」と思ったが、「今やると不自然。いつかやる時が来ますから。」と聞いて安心した。

・金曜日の16時~17時一番リラックスできる時間。

 

昨年4月から始まったチャゲアス特集はもう68週目に入り、2回目のデビュー記念日も来週になりました。

8/25と9/1は「今一番好きなチャゲアスソング」です。

なかなか1曲に絞るのは難しいので、メール1回に付き1曲で、何回リクエストを送ってもOKだそうです。

ここまでかかった曲(カバーや提供曲、ユニットなども含む):のべ459曲

ノンストップ・独占インタビュー

8月17日のノンストップで独占インタビューが放送されました。

覚せい剤について】

・2年間のじっとした生活の中で何も考えていなかったが、そういう状況になると何をしてしまうか想像がつく。自分の場合は音楽ですべてを埋められるので、こんな仕事に巡り合えて幸せだと思う。

覚せい剤を使用していた時の経緯についても詳細を語られていましたが、前だけを見て歩いて行ってほしいので省略します。

・1回目の逮捕から覚せい剤は見ていない。今後(再犯)はない。

 

【離婚について】

・色々なことがあっての結論。そういう時期が来たんだなという事で2人で連絡を取り、ブログで発表した。

・お互いあとどのくらいの人生かわからないが、その時間をお互いに応援し合うという事でいいと思った。嘘偽りなく感謝はいっぱいある。

 

チャゲアス復活について】

・事件後Chageさんとは会っていないが、「悪かった。ソロ活動をやってくれて凄く嬉しい。応援している。」というメールを送った。

・僕らの中では「悪かった」で良く、それ以上は必要なし。「親しき仲に…」というのはあるが、そこを通り過ぎると何も言わなくていい所までいく。

チャゲアス復活については「まだまだない。」

(理由)

・ソロ活動はお互いの土台作り。その段階で二人でやるという事は何かプロモーションを含んでいるのでは?と思ってしまう。

チャゲアスはお互いがステージで楽しまなければ意味がない。楽しんでいる姿を見てお客様は喜んでくれるし、楽しんでない2人を見せるのは、こんなに失礼な事はない。そういう理由から今やるのは不自然。

・時期が来てどちらともなく、「やりたい」という気持ちになれば、どちらかが「そろそろやるか。」と言うはずだと思う。

 

【最後に】

・一辺倒の「申し訳ありませんでした。」は意味がない。深々と頭を下げる事に何の意味があるのだろうと思う。本当に頭を下げるのは身内。

・今回MV撮影会を計画したのは、ブログのアクセス数が1年間で5000万を超え、影響力があると思ったから。

チャゲアス復活については誰もが望むところですが、現在のASKAさんの考えはこんな感じだそうです。

DVD&アルバム予約情報

2017年8月3日、午後18時にDVD&アルバム発売情報が解禁されました。

後日変更もあるかと思いますが、現段階でわかっている事をまとめてみます。

 

【Too many people MV集】※正式タイトル未定

発売日:2017年10月11日(水)

価格:DVD→2700円、ブルーレイ→3780円(ともに税込)

※一部のネットショップでは定価より安く買える所もあります。

(収録曲)※曲順未定

・FUKUOKA

・と、いう話さ

・しゃぼん

・リハーサル

・東京

・通り雨

・Be Free (2017.8.14のブログに外す旨の記載あり)

・未来の勲章

スペシャルコンテンツ)

・MV集メイキング

・「Black&White」レコーディング風景

・音楽評論家・田家秀樹氏との対談

ASKAさんによる散文詩朗読

 

 【アルバム「Black&White」予約情報】

発売日:2017年10月25日(水)

価格:3780円(税込)

(収録曲)※曲順未定

・Black&White

・Fellows

・塗りつぶして行け!

・風景が僕をためしている

・僕であるために

・君と春が来る

・オレンジの海

・London~east end road~

・Loneliness

誰がために鐘は鳴る

・漂流者 他 全13曲収録

(早期予約特典)※10月4日(水)までに予約された方が対象

・「黄昏を待たずに」ボーナストラック

コーヨーsあふたぬーん【2017.8.11】

【かかった曲】

・NO PAIN NO GAIN

上を向いて歩こう

・NとLの野球帽(2016ライブバージョン)

・SAILOR MAN

・港に潜んだ潜水艇

・TURNING POINT

 

今日は高校野球の話題が中心でしたので、話の内容は書きませんが、あと2週間でデビュー38周年記念日を迎えます。昨年は1曲目にデビュー曲である「ひとり咲き」がかかったくらいで、特にテーマを決めないフリーリクエストだったようですが、今回は何かテーマがあるでしょうか。今はまだお互いにソロ活動中ですが、40周年となる2019年にはまた活動をしてくれるといいなと思います。

ここまでかかった曲(カバーや提供曲、ユニットなども含む):のべ453曲

MV撮影会開催

8月16日に都内某所で開催される「未来の勲章」のMV撮影会。

本日、300名のエキストラ参加者が発表されましたが、当選された皆様おめでとうございます。現段階で応募人数は公開されていませんが、都内だけでなく他県から応募した方も多く、おそらく1万人以上いたのでは?と推測します。当落に関係なく連絡メールが届き、さらに落選者にはASKAさんからのサプライズメールもあったのだとか。SNSで内容を公開している方もいましたが、これを受け取れるのは落選者だけの特権だと思いますので、リンクは貼らないでおきます。

結果発表後は落選の腹いせにコメント欄を荒らす方がいるのでは?と心配していましたが、サプライズメールのおかげでそれは回避できそうですね。未来の事は誰にも分かりませんが、当選されたラッキーな皆様は極力参加していただきたいと思います。

当日はMVの撮影会に加え、2年間かけて作り上げたものが公開されるというかなりの贅沢企画になっています。マスコミの皆様も参加OKとの事ですが、事件後のASKAさんに対する先入観を捨てて、会場で行われる事を純粋な気持ちで見て欲しいです。「呼んでいただいてありがたい。」という気持ちで、現在の素敵なお顔の写真を撮り、偽りのない記事を書いてもらいたいですね。

撮影日当日には生放送もあるようですが、これについては後日ブログで発表があるものと思います。会場を借りるのか屋外なのかは分かりませんが、現時点で東京の降水確率50%とのこと。あまり荒れた天気にならなければいいなと思います。

広告を非表示にする

8/10・リリース情報

【リリース情報】

2016年8月10日 Chageアルバム「Another Love Song」

f:id:happy-smile921:20170523000830j:plain

【収録曲】

・もうひとつのLOVE SONG

・夏の終わり(2016)

・迷い猫のシャッフル

・Make You Feel My Love

・NとLの野球帽(2016)

・空飛ぶ電車とPancake

広告を非表示にする

8/8・リリース情報

【リリース情報】

2001年8月8日 C&Aシングル「パラシュートの部屋で」

f:id:happy-smile921:20170523000502j:plain

【収録曲】

・パラシュートの部屋で

・アジアンレストランにて

 

広告を非表示にする

新しいオーディションスタイル

先日、ASKAさんから新しい提案がありました。

「次回アルバムに収録される「Fellows」のカラオケ部分に、皆さんが自由に作詞作曲をしてオリジナル曲を作り、YOU TUBEに公開して下さい。」というものです。

youtu.be

ASKAのFellowsを、私が作ってみた」というタイトルで既に多くの楽曲が投稿されていますが、既にアマチュアで音楽活動をしている方や、曲を作るのが好きな方にとっては「自分が作った曲をASKAさんに聴いてもらえるのは夢のような企画!」と感じておられる方も多い事でしょう。

 

通常のオーディションの一次審査は書類選考で、その時点で多くの方が落選となってしまいます。これまで歩んできた人生は変えようがないので、何度オーディションを受けてもそれ以上先に進めないケースもありますが、履歴書に特筆すべき点がなくても、才能を持った将来性豊かなミュージシャンはたくさんいるのです。今回の試みだと「ASKAさんが出した課題をやった結果で判断する。」という事ですので、新しいオーディションのスタイルですし、100人いれば100通りの音楽や詞が出来上がりますから、無限の可能性が広がります。

 

今回はミュージシャン志望の方だけではなく、音楽に興味のある人や、人生において作詞作曲は初挑戦!という方も参加されていますが、中にはASKAさんが気になるシンガーや音楽センスが良いと感じている人もおられるようで、1人でも多くの方がASKAさんの手によって発掘されればいいなと思います。今のマネージャーさんもミュージシャン志望で、お仕事を一緒にした際にASKAさんの目に留まったので東京に連れて来たとブログに書かれてましたね。

 

今のASKAさんはこれまでにはなかった斬新なアイディアを次々に形にしていて、次は何があるのだろうとワクワクしています。私は才能がなさすぎて、今回の企画には参加できないけど、皆さんの作品も楽しみです。

コーヨーsあふたぬーん【2017.8.4】

【かかった曲】

・黄昏を待たずに

・HELLO

・今夜ちょっとさ

・もうすぐだ

・さようならの幸せ

・Knock

・Girl

・NATURAL

 

【ラジオで語られた事】

・今週のOPはかなり前から決めていた。10/11にMV集、10/25にアルバムが発売され、既に予約も始まっている。先行予約でアルバムを購入した場合には「黄昏を待たずに」のボーナストラックが入る。

・「今夜ちょっとさ」はほのぼのとしていて落ち着く曲。

ASKAさんの「新譜のカラオケだけを載せて、皆さんに作詞作曲をしてもらう」というのは楽しみな企画。

・リクエストを送って下さる方は漢字にふりがなを書いて下さったり、英語に読み方を書いて下さる。もう66週も放送をしているので、皆さんがDJさんの事を理解している。

・「さようならの幸せ」は歌詞もいいが、ASKAさんの高音に跳ね上がる所がすき。

・「Girl」はオリジナルを聴いたあと、ライブバージョンを3種類くらい続けて聴く。

 

チャゲアス特集も66週を迎え、今月の25日にはいよいよデビュー38周年を迎えます。

今年はChageさんの誕生日、ASKAさんの誕生日、そしてデビュー記念日がいずれも金曜日で放送日と被り、お互いの誕生日の際にはたくさんのリクエストが寄せられていました。8月25日のテーマは何になるでしょうか。

ASKAさんのブログでは次々に斬新なアイディアが形になっていてとても楽しみです。

ここまでかかった曲(カバーや提供曲、ユニットなども含む):のべ447曲